波型唄口 正規品 本体 木管楽器 made in JAPAN YAMAHA [ギフト/プレゼント/ご褒美] ヤマハ YPC-62R 木製 ピッコロ 日本製 管楽器 piccolo セット リュック 離島不可 Professional Eメカニズム 唄口 グラナディラ 北海道 沖縄 波型形状 84645円 波型唄口 正規品 本体 木管楽器 made in JAPAN YAMAHA ( ヤマハ ) YPC-62R 木製 ピッコロ 日本製 波型形状 唄口 管楽器 Eメカニズム グラナディラ Professional piccolo リュック セット 北海道 沖縄 離島不可 楽器・音響機器 管楽器・吹奏楽器 木管楽器 ピッコロ 波型唄口 正規品 本体 木管楽器 made in JAPAN YAMAHA [ギフト/プレゼント/ご褒美] ヤマハ YPC-62R 木製 ピッコロ 日本製 管楽器 piccolo セット リュック 離島不可 Professional Eメカニズム 唄口 グラナディラ 北海道 沖縄 波型形状 リュック,正規品,in,ピッコロ,北海道,Eメカニズム,木製,),本体,made,日本製,ヤマハ,唄口,gear2nd.com,piccolo,84645円,管楽器,/aphicide176249.html,波型形状,(,木管楽器,波型唄口,グラナディラ,セット,YPC-62R,YAMAHA,Professional,沖縄,楽器・音響機器 , 管楽器・吹奏楽器 , 木管楽器 , ピッコロ,JAPAN,離島不可 84645円 波型唄口 正規品 本体 木管楽器 made in JAPAN YAMAHA ( ヤマハ ) YPC-62R 木製 ピッコロ 日本製 波型形状 唄口 管楽器 Eメカニズム グラナディラ Professional piccolo リュック セット 北海道 沖縄 離島不可 楽器・音響機器 管楽器・吹奏楽器 木管楽器 ピッコロ リュック,正規品,in,ピッコロ,北海道,Eメカニズム,木製,),本体,made,日本製,ヤマハ,唄口,gear2nd.com,piccolo,84645円,管楽器,/aphicide176249.html,波型形状,(,木管楽器,波型唄口,グラナディラ,セット,YPC-62R,YAMAHA,Professional,沖縄,楽器・音響機器 , 管楽器・吹奏楽器 , 木管楽器 , ピッコロ,JAPAN,離島不可

波型唄口 正規品 本体 木管楽器 made in JAPAN YAMAHA ギフト プレゼント ご褒美 ヤマハ YPC-62R 木製 ピッコロ 日本製 管楽器 piccolo セット リュック 離島不可 Professional Eメカニズム 唄口 驚きの値段 グラナディラ 北海道 沖縄 波型形状

波型唄口 正規品 本体 木管楽器 made in JAPAN YAMAHA ( ヤマハ ) YPC-62R 木製 ピッコロ 日本製 波型形状 唄口 管楽器 Eメカニズム グラナディラ Professional piccolo リュック セット 北海道 沖縄 離島不可

84645円

波型唄口 正規品 本体 木管楽器 made in JAPAN YAMAHA ( ヤマハ ) YPC-62R 木製 ピッコロ 日本製 波型形状 唄口 管楽器 Eメカニズム グラナディラ Professional piccolo リュック セット 北海道 沖縄 離島不可






ご注文をいただいた後、出荷前に技術者調整を行います。調整のご相談、特別調整のご依頼などございましたらお気軽にご相談下さい。
YPC-62Rは唄口が波型形状になっているだけでなく、YPC-62より管体の木が上質になっています。
伝統的なスタイルを踏襲した美しい外観が目を引く本格的な木製ピッコロ。
吹奏楽はじめるなら、やっぱり日本製ヤマハ。


独自の管体テーパーとトーンホールポジションによる正確な音程で、奥深い表現力を備えています。じっくりとシーズニングさせたグラナディラ材を使用した本格的な木製ピッコロ。輝かしい響きの中に木製ならではの柔らかな音色と豊かな響きを持ったプロフェッショナルシリーズ。

モデルとの違い

ピッコロで金額が大きく分かれるのが素材の違い。下のモデルYPC-32は主管(本体)の素材がABS製(いわゆるプラスチックのようなもの)です。上位モデルであるYPC-62は木製になっており、素材が違えば音色は異なるものとなります。ピッコロのような高音の楽器はより温かな音色を求められることもあり当然木製の方が本来のピッコロらしい音色が奏でられます。ただ、木製であることは環境の変化にも影響されるためあえて樹脂製を持つということもあるかもしれません。またパール楽器のピッコロのように木製のピッチの安定感を考えあえて一部だけ木製にしたりなどしているモデルもございます。

頭部管においても材が大きく変わる楽器でもあります。ピッコロはフルート奏者の持ち替えから手にされることも多いため普段演奏されているフルートと口当たりが変わらないものを求める場合、金属の頭部管のものを使用すると違和感も少なく持ち替えができます。YPC-32の上位モデルであるYPC-62、YPC-62Rは金属ではありませんので、メインで選ぶ楽器かそうでないかでも選択は変わってくると思います。初心者が吹きやすいという目線で楽器を選ぶ際とピッコロなどの持ち替え奏者が多い楽器とは視点が違う場合がございますので、ご自身の環境も合わせて楽器を選ぶことをおすすめします。


【唄口の形状】

頭部管は素材だけではなく、音に大きく影響する大事な部分。フルートはリッププレートがありますが、木製頭部管にはそれがありません。プロフェッショナルシリーズのこちらは通常のものと、こちらの品番の後ろに【R】がつくYPC-62Rがあります。【R】の方は、唄口のカットを波型形状にしたモデルで、アタックが明確になり吹きやすさも抜群によくなります。レスポンスもよく早いタッチにも向いています。ただ、通常の頭部管と比べるとRタイプの楽器に付属されている波型の唄口の方が全体的にピッチが下がる傾向にありますので
吹き慣れていらっしゃらないと音程に違和感を覚えられることもあるかもしれません。上位モデルにいくほど、ただ「吹きやすい」とは異なる吹奏感になりますので注意も必要です。

【Eメカニズム付き】

構造上、出しづらい音があり、特に難しいとされるのが「ミ」の音。一般的にEメカ付きの方がお値段が高く、第3オクターブの「ミ」(E音)を出しやすくするためのキイシステムをEメカニズムと言います。「練習すれば解決するだろう...」と思うかもしれませんが、古典派やロマン派、現代曲の技術的に高度な楽曲音にも多用されていますので、スムーズな演奏には有効なシステムといえます。フランスでは一部のプロ演奏家以外にはあまり使われていませんが、ドイツ、日本ではごく一般的な機能として認識されています。ヤマハのピッコロはすべてEメカタイプですがより安価なものの中には付いていないモデルもありますので注意が必要です。

【木材の違い】

YPC-62とYPC-62Rは頭部管の唄口のカットの違いのみと思いがちですが、この頭部管もYPC-62Rの方が、選別された木材が使用されており、より高品質なモデルなのです。


▼ヤマハがなぜ吹奏楽におすすめか▼
ヤマハが大事にしていることは「奏者が音楽に集中できる楽器設計」「きちんと音程が取れる音程設計」「奏者が意図する音楽表現ができる楽器」「安心して長く使える楽器」。他メーカーも良さを認めるほど、このクオリティは高く信頼のおけるものです。ただ、楽器を選ぶ上で必ずしもこの4つの項目は絶対条件ではないということ。また何故これらが重要なのか、まだ分からない方も多くおられると思います。

▼楽器の設計▼
精度もそうですが値段の違いは仕様にもあります。メーカーやモデルによって初心者に吹きやすいキイ、レイアウトなどに工夫があります。演奏する曲などによって効率性を感じる部分もありますので初心者にはちょっと判断が難しい部分でもあります。「吹きやすい」というのは「音を出しやすい」ということだけではなく、指がスムーズに動かせるかどうかということも関係します。同じ技量を持っているのに持つ楽器によって上手く演奏できる場合とできない場合があるなんて少し残念ですよね。

▼きちんと音程が取れるということ▼
音程にシビアでなければ気づかないかもしれませんが、管楽器はいつでも同じ音程で音が鳴るとは限りません。気候や口の形、吹き方に大きく影響されます。吹奏楽では大勢で綺麗なハーモニーを奏でるため日々正しい音程で音が出るよう特訓しています。チューナーを見ながら音を出し狙った音程になるように楽器と吹き方で調整します。当然ヤマハだから常に正しい音程がでるということでもありませんが、全音域で均一な吹奏感と音程が出せるところを目指して製造しているヤマハと、低価格帯の楽器では目指すところも異なりますので、ヤマハはより安定しているという結果が生まれるのだと思います。精度の悪い楽器を手にした場合、演奏云々よりもピッチの安定に技量を使い「良い演奏」に集中できないということがあるかもしれません。

▼奏者が意図する音楽表現ができる楽器▼
良いとされる楽器は音質と音量の幅が大きいこと。奏者の意図する表現がその楽器でできるかどうか。クオリティはともかくこちらのモデルをはじめ低価格帯の楽器は初心者が吹きやすいことが重視されています。入れた息が音になりやすいといった感じでしょうか。しかし上級者にとって、これだけでは求める音質と音量は得られません。例えばとても小さな音を吹いた場合、ただ吹きやすい楽器では柔らかな小さな音のコントロールが難しいため段々と小さくすることができず、音がプツっと切れてしまったりします。また逆に大きい音を出すために息を沢山入れれば、楽器のキャパを越えてしまい綺麗な音色がでなかったりします。肺活量がコントロールできる上級者にとってはその息づかいがちゃんと表現できる精度の楽器が必要になります。入れた息をを跳ね返す力を抵抗といい、上級者にとっては適度な抵抗感は大事なポイントです。高い楽器だから誰が吹いても良い音がでるわけではなく、良い音が鳴らせる可能性があるのです。

▼安心して長く使える楽器▼
長く歴史のあるヤマハでは長期パーツの保持と万全のアフターサービス体制が整っています。但し、ヤマハだけに限らず管楽器のメーカー無料修理の範囲は決して広くありません。毎日練習する方にとっては耐久性も非常に大事です。精度が良いというのは部品の耐久性も関係しています。ヤマハでは特約店制度というのがあり、弊社はヤマハ特約店です。ヤマハ管楽器はアフターサービスを必要とする楽器という考えで製造販売されています。保証書は必ず販売店を通して有効となり個人様が直接メーカーに修理をお願いすることは基本的にできません。ヤマハに限らず管楽器の故障においては殆どの場合が使用者の不備とされ修理費用が発生しているのが現状です。それは、お手入れ・セッティングなど最低限の知識が必要になる楽器であること、また楽器の状態は保管・使用するにつれ変化してしまうからです。使わず長く置いていても故障する可能性もあり、どんなに大事に使っていても気づかないうちに壊してしまうこともあるのです。

YAMAHA Piccolos YPC-62R Professional series ヤマハ ピッコロ YPC62R プロフェッショナル

■管楽器 木管楽器
■調子: C調(C管)
■キイポスト・座・キイ材質:洋銀・銀メッキ
■唄口:波型形状
■頭部管:選別材 グラナディラ材
■主管材質:グラナディラ材

■Eメカニズム付き
※細かい仕様が画像と異なる場合がございます。

セット内容

■ヤマハ ピッコロ 本体
■ハードケース
■グリス
■ポリシングガーゼ
■ポリシングクロス
■クリーニングロッド
■頭部管
■保証書/取り扱い説明書

■リュックタイプ フルートケース アネロ コラボバッグ ANL-FLB1
■キイオイルライト...月に一度はキイの軸受部に少量差し、余分なオイルや管体についたオイルはきちんと拭きましょう。
■クリーニングペーパー...タンポとトーンホールの間にクリーニングペーパーをはさんで、水分を完全に取る。
■パウダーペーパー...タンポがベタつく場合はパウダーペーパーを水分を取った後に使用します。
■トーンホールクリーナー...演奏後に汚れやすいトーンホールの内側やキイの下、間などは念入りに掃除しましょう。
■ピッコロ専用スワブ...管内の水分を取る専用スワブ。クリーニングロッドにガーゼというお手入れが一般的ですがスワブは使いやすくおすすめ。
■メトロノームチューナー...吹奏楽定番のクロマチックチューナー。メトロノームをならしながらチューニングできる優れもの。楽器のアンサンブルにはピッチの安定性を求められます。その日の状況などによって楽器自体のピッチにも違いがありますので、しっかりチューニングしましょう。
■チューナー用コンタクトマイク...騒音の中でのチューニングに役立つ。
■ピッコロ楽器用スタンド

※細かい仕様が画像と異なる場合がございます。

波型唄口 正規品 本体 木管楽器 made in JAPAN YAMAHA ( ヤマハ ) YPC-62R 木製 ピッコロ 日本製 波型形状 唄口 管楽器 Eメカニズム グラナディラ Professional piccolo リュック セット 北海道 沖縄 離島不可

TOPIC

UTEC NEWS

STORY LIST